ロート製薬株式会社が開催する体験型イベント「ココロートFes 2025」に、ULTRA SOCIAL株式会社が開発・提供する生成AIソリューション「Spaike(スパイク)」が導入されました。このイベントでは、ロート製薬の公式Vtuberである根羽清ココロをAI化した「NEOココロ」が、商品紹介ブースで来場者をお迎えします。

「ココロートFes 2025」で新しい体験
「ココロートFes 2025」は、「ワクワク♡ロートサイエンス」をテーマに、ヘルスケアやスキンケアの魅力を体験できる大きなイベントです。今回の会場では、「NEOココロ」が来場者と直接対話することで、アイケア製品やブランドについて、より深く理解できる新しい体験を提供します。
このイベントは完全予約制となっており、予約がない方は来場できませんのでご注意ください。
特設サイトはこちらです。
ココロートFes 2025特設サイト
「NEOココロ」とは?
「NEOココロ」は、ロート製薬の公式Vtuberである根羽清ココロさんの見た目と声を元に、ULTRA SOCIALが開発したAIの技術「Spaike」で作られています。ロート製薬では、2018年6月からキャラクターを通じて情報発信を行ってきました。
これまでの情報発信は一方的になりがちでしたが、AIが自動で文章や画像などを作り出す技術である生成AIの技術と組み合わせることで、「NEOココロ」はまるで人間のように質問に答えたり会話したりできる「対話型インターフェース」へと進化しました。これにより、来場者はより身近に感じながら、製品の価値を深く知ることができます。

※根羽清ココロさんは、YouTubeチャンネルやSNSで活動するロート製薬のバーチャル社員です。
生成AIソリューション「Spaike」とは?
「Spaike(スパイク)」は、ULTRA SOCIALが2024年8月に独自に開発した、生成AIを搭載したデジタルヒューマン(まるで人間のように話したり動いたりするAIのキャラクター)のソリューションです。この技術は、表情や音声がとても自然で、会話の内容を正確に理解し、適切な返答を作り出す能力に優れています。
そのため、お客様への接客、案内、教育、販売など、さまざまな場面で活用されており、多くの企業の課題解決に役立っています。特に、多言語に対応できるため、観光イベントや国際的なイベントでの活用が増えています。
今後の展望
ULTRA SOCIALは、これまで大阪・関西万博やPOPUPブース、展示会などへの導入実績を重ねてきました。今回のロート製薬への導入を通じて、デジタルヒューマンが持つ表現力と、AI技術の可能性をさまざまな角度から実証しています。今後も、独自の技術「Spaike」を活用し、企業のマーケティング活動やブランドのコミュニケーションにおいて、新しい価値を生み出すことを目指していきます。
ULTRA SOCIAL株式会社について
ULTRA SOCIAL株式会社は、Interest Commerce®︎運営事業、LIVE事業、生成AI事業を展開しています。
-
会社名:ULTRA SOCIAL株式会社
-
代表者:代表取締役 高橋亮太
-
所在地:東京都港区六本木二丁目 3 番 2 号 VORT 六本木一丁目 10F

