株式会社ロゼッタは、輸出入企業の物流需要を予測するAIエージェント「Metareal ロジスティクスデマンド(Metareal LG)」のプレミアムプランを、2025年11月20日(木)より提供開始しました。
このプレミアムプランは月額5万円(税込)で、1日20回、月200回まで利用できます。AIの力を借りて、国際物流の現場を大きく変える可能性を秘めています。
Metareal LGとは?
Metareal LGは、ニュース記事や政府統計、業界の動向などをリアルタイムで分析し、輸出入企業の物流需要をすぐに特定して分かりやすく示すAIエージェントです。物流の需要に変化の兆しが見られると、すぐに営業資料を自動で作って、物流営業の担当者に提供します。これにより、提案のチャンスを逃さずに、効率的な営業活動ができるようになります。

サービスの詳細はこちらからご覧いただけます。
https://metareallg.cmplt.ai
開発の背景
国際物流の現場では、政治や経済の状況によって需要が急に増えたり減ったりすることがよくあります。これまでの営業活動では、需要が発生してから対応することが多く、過去の統計データに頼った需要予測では、市場の急な変化に対応しきれず、ビジネスのチャンスを逃してしまうことが多々ありました。そこで、外部の情報をリアルタイムで分析し、将来の需要変化をいち早く捉えることができる「Metareal LG」が開発されました。
Metareal LGの主な特徴
Metareal LGには、主に以下の3つの特徴があります。
-
リアルタイム解析: 最新のニュースや行政の発表などをすぐに取り入れ、常に新しい需要の状況を分かりやすく可視化します。
-
営業資料の自動生成: 解析した結果を、そのまま営業用のレポートに変換します。これにより、すぐに提案活動に活用できます。
-
未来の需要を先読み: 従来のツールが過去の統計データに依存するのに対し、Metareal LGは未来の需要の兆候を捉えることで、先回りした営業活動を実現します。
このサービスは、次のような企業での利用が想定されています。
-
輸出入企業に対して、最適なタイミングで物流の提案をしたい国際物流企業の法人営業担当者。
-
需要の変動をいち早く予測し、コスト効率の高い物流計画を立てたい商社や貿易会社の物流部門。
-
需要が発生する前に顧客へアプローチし、競合よりも先に提案を届けたい物流ソリューション提供企業。
メタリアル・グループの「シゴトオワルAI」シリーズ
ロゼッタが所属するメタリアル・グループでは、「Metareal DD」を第一弾として、金融業界にとどまらず、様々な業種に特化した生成AI「シゴトオワルAI」シリーズを展開しています。このシリーズは、各業種・業界の現場が抱える「困りごと」を、もっと手軽に解決できるよう支援していくことを目指しています。また、メタリアル・グループのAIコンサルティングと組み合わせることで、AI導入をより早く確実に成功させ、その効果を期待できます。
「シゴトオワルAI」シリーズの詳細はこちら:https://www.metareal.jp/department/shigotoowaruai/

メタリアル・グループのAIコンサルティング
メタリアル・グループのAIコンサルティングの最大の特徴は、「現場で使える、そして使いたくなるAI」を“圧倒的な速さ”で提供することです。AI技術がどれだけ進化しても、最も大切なのは、導入した企業が現場でどのようにAIを活用し、価値を生み出すかです。しかし、現場では「今のやり方を維持すること」が優先されがちで、新しい技術の導入には慎重になる傾向があります。そこでメタリアル・グループは、「正解を示す」のではなく、「いかに素早く試行錯誤を繰り返し、現場に合った形にするか」という点に重きを置いてコンサルティングを行っています。
特に、大手メディアなど、これまでAIの導入が難しいとされてきた業界でも、他に類を見ないスピードで導入から実際の運用までを実現してきました。その成功の秘訣は、現場での試行錯誤の回数と速度が非常に多いことにあります。
メタリアル・グループのAIコンサルティングは、開発も含めた「高速な試行錯誤」を通じて、現場の課題を突破することに焦点を当てています。
メタリアル・グループのAIコンサルティングの特徴は以下の通りです。
- 汎用性よりも専門性に特化: これまでに6,000社・2,000分野以上の企業と関わってきた経験を活かし、業界でトップクラスの産業特化ノウハウを提供します。各業種の専門業務にすぐに適用できるAIシステムの開発を得意としています。
- 複数のLLMを協調させる「Metareal Agents」: 一つのAIモデルだけでは対応しきれない現場のニーズに応えるため、多数の既存モデルの特徴を組み合わせる独自の「AIオーケストレーション」技術を使います。複数の大規模言語モデル(LLM)の特性を組み合わせることで、非常に高い精度で最適な結果を出すことができます。
- グローバルな知見を活かしたAI開発: CTO米倉氏やCSO三好氏が北米・東南アジアなどの現場で得たグローバルな生成AIの知識を必要に応じて活用し、海外での成功事例を取り入れた開発を行います。
メタリアル・グループのAIコンサルティング詳細:https://www.metareal.jp/metareal-ai-experience/
また、プレジデントオンラインにてCTO米倉氏のインタビュー記事が掲載されています。
https://president.jp/articles/-/97438
AI導入を検討している企業は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ先
「Metareal LG」サービスについてのお問い合わせ:pr@rozetta.jp
メタリアル・グループのAIコンサルティングやCTO米倉氏への登壇・執筆依頼などのお問い合わせ:pr@rozetta.jp

