レンタカー需要予測AIエージェント「Metareal RC」が新登場
メタリアル・グループの株式会社ロゼッタは、法人向けのレンタカー需要予測AIエージェント「Metareal レンタカープリディクト(Metareal RC)」を2025年11月25日より提供開始しました。

Metareal RCとは?
Metareal RCは、企業の急なレンタカー需要をAIが先読みし、必要な台数、利用期間、そしてどのような車種を組み合わせるべきかまで、自動で教えてくれる営業支援ツールです。
企業ニュース(イベント開催や短期案件の発生)、求人情報(短期的な人員増加)、物流の混雑状況といった様々な情報をまとめて分析し、各企業がどれくらいレンタカーを必要としそうかを示す「レンタカー需要スコア」を算出します。
このスコアが急に上がった企業に対しては、必要な台数と期間に合わせた最適な見積もり、車種の構成、保険プラン、さらには車両の回送計画までを自動で資料にしてくれます。
開発の背景
レンタカーの法人利用は、イベントや臨時工事、季節的な要因、物流の混雑などによって、急に必要になることが多いという特徴があります。
しかし、これまでは顧客の急な需要を「発生した後」に知ることが多く、必要な台数を確保できなかったり、他社に先を越されたり、提案が遅れてしまったりといった「もったいない」状況が起こりがちでした。
商品の価格や在庫を最適化するツールは一般的になってきていますが、需要が「いつ、どれくらい発生しそうか」という兆候を事前に捉える仕組みは、まだ広く使われていませんでした。
そこで、企業の事業イベントや一時的な人員増加、物流の混雑といった情報をリアルタイムで分析し、「需要が起きる前に準備ができる」ような営業活動を実現するために、Metareal RCが開発されました。
Metareal RCの主な特徴
Metareal RCには、主に以下の3つの特徴があります。
-
企業イベント、求人、物流ニュースから需要の兆候を検知
企業のイベント情報、短期案件、短期増員求人、物流逼迫のニュースを分析し、必要な台数と期間の需要を高い精度でスコア化します。 -
最適な台数、期間、料金の目安を自動で見積もり
需要スコアが急上昇した企業には、必要な台数、利用期間、料金の目安を自動で計算し、すぐに送れる見積もり資料を作成します。 -
車種の組み合わせ、保険プラン、回送計画まで一括で提案
現場で必要となる車種の組み合わせや保険、車両の回送オペレーションまでAIが自動で提案します。これにより、担当者のプランニングにかかる負担を大幅に減らすことができます。
このサービスは、レンタカー会社の法人営業担当者、カーシェアや法人リースなどのモビリティサービス事業者、そして短期案件向けの車両供給を素早く行いたいと考えている企画・事業推進部門での活用が想定されています。
Metareal AIによる生成AIシリーズとAIコンサルティング
メタリアル・グループは、「Metareal DD」を皮切りに、金融業界だけでなく、様々な業界に特化した生成AI「シゴトオワルAI」シリーズの開発と提供を今後も続けていく予定です。この生成AIシリーズは、各業界や現場が抱える「困りごと」を、より手軽に解決することを支援します。また、メタリアル・グループのAIコンサルティングと組み合わせることで、より早く、より確実にAI導入を成功させ、その効果を実感できるでしょう。
メタリアル・グループのAIコンサルティングの最大の特徴は、「現場で使える、使いたくなるAI」を“圧倒的な速さ”で提供することです。AI技術がどれほど進化しても、最も大切なのは、導入した企業が現場でどのようにAIを活用し、価値を生み出せるかです。現場では「今のやり方を維持すること」が最も優先されるため、新しい技術の導入には慎重になりがちです。そこで、メタリアル・グループは「これが正解です」と提示するのではなく、「いかに早く試行錯誤を繰り返し、現場にAIをなじませるか」に重点を置いたコンサルティングを提供しています。
特に、大手メディアなど、AI導入が難しいとされていた業界でも、導入から実際に使えるようになるまでを、他に類を見ないスピードで実現してきました。この成功の鍵は、現場での試行錯誤の回数と速度が圧倒的に多いことにあります。
メタリアル・グループのAI導入コンサルティングは、開発を含めた「高速な試行錯誤」を通じて、現場の課題を乗り越えることに焦点を当てています。
メタリアル AIのコンサルティングの特徴は以下の通りです。
-
汎用性よりも専門性に特化
これまでに6,000社・2,000分野以上もの企業と関わってきた実績を活かし、業界トップレベルの産業特化ノウハウを提供しています。各業種の専門業務にすぐに適用できるAIシステムの開発を得意としています。 -
複数のLLMを協調させる「Metareal Agents」
一つのAIモデルだけでは対応しきれない現場のニーズに応えるため、多数の既存モデルの特性を組み合わせる独自の「AIオーケストレーション」技術を活用しています。複数の大規模言語モデル(LLM)の強みを組み合わせることで、高精度で最適な結果を実現します。 -
グローバルな知見を活かしたAI開発
CTO米倉氏とCSO三好氏が北米や東南アジアなどの現場で得たグローバルな生成AIの知見を必要に応じて活用し、海外の成功事例を取り入れた開発を行っています。
メタリアル・グループのAIコンサルティングは、単に技術を提供するだけでなく、「現場で本当に使われるAI」を最速で実現することを目標としています。AI導入を検討している企業は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。
メタリアル・グループについて
「世界中の人々を場所・時間・言語の制約から解放する」を企業ミッションとして掲げ、翻訳市場において国内市場シェアNo.1の実績を持つグループです(出典:ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024」翻訳市場:ベンダー別売上金額シェア(2024年度予測))。
法務、医薬、金融、化学、IT、機械、電気電子など、2,000分野に対応しており、顧客ごとの課題解決と未来創造を目指した完全カスタマイズAI開発サービスを提供しています。
AI開発実績には、翻訳AI、四季報AI、広報AI、製薬会社向けAI、ゲームローカライズAIなどがあります。
-
社名:株式会社メタリアル
-
所在地:東京都千代田区神田神保町 3-7-1 ニュー九段ビル
-
代表者:代表取締役 五石 順一
-
設立:2004年2月
-
事業内容:業種特化の専門文書AIの企画・開発・運営
株式会社ロゼッタについて
国内最大のAI翻訳リーディングカンパニーとして培ってきた6,000社以上の顧客基盤と技術力を基に、製薬、製造、法務、特許、金融などの各業界に特化した専門文書作成に貢献するAIサービスを提供しています。
主力サービスは、専門用語に強い高精度AI翻訳「T-4OO」です。その特徴は以下の通りです。
- 生成AIと専門翻訳を実現。常に進化する翻訳プラットフォーム
- 精度95%を誇る超高精度の自動翻訳
- 専門2,000分野・100言語をカバー
- 国内サーバーによる最高水準のセキュリティ
- スキャン画像PDFも丸ごと翻訳
- 個社の社内用語を自動で翻訳結果に反映
その他に、製薬業向け生成AIソリューション「ラクヤクAI」、議事録&翻訳AIツール「オンヤク」などのサービスも提供しています。
-
社名:株式会社ロゼッタ
-
代表者:代表取締役 五石 順一
-
事業内容:AI翻訳および専門文書AIの開発・運営
関連リンク
-
Metareal RCサービスページ:https://metarealrc.cmplt.ai
-
「シゴトオワルAI」シリーズ:https://www.metareal.jp/department/shigotoowaruai/
-
Metareal AIのコンサルティングの特徴:https://www.metareal.jp/metareal-ai-experience/
-
プレジデントオンラインのタイアップ広告:https://president.jp/articles/-/97438
-
株式会社メタリアル:https://www.metareal.jp/
-
株式会社ロゼッタ:https://www.rozetta.jp/

