シナモンAIの「Super RAG™」がMicrosoft SharePointと連携!社内資料のAI活用がもっと手軽に

AIツール・サービス紹介

Super RAG™

国内の大手企業へAIソリューションを提供する株式会社シナモンは、複雑な社内ドキュメントを横断的に活用し、生成AIによる高精度なナレッジ検索・回答を実現する独自のAIアシスタント構築プラットフォーム「Super RAG™(スーパーラグ)」の最新バージョン v3.3 をリリースしました。

今回のアップデートでは、企業の生産性向上を強力に支援する主要機能として、Microsoft社のSharePointとの連携機能が正式に加わりました。これにより、RAGに関する専門知識がなくてもSharePoint連携を通じて自社専用のAIアシスタントを安全かつ容易に構築・運用できる環境が提供されます。社内のナレッジ活用と情報共有がこれまで以上に効率化されることで、企業のDXを強力に推進します。

RAGとは:大規模言語モデルに対して社内文書などの固有な情報を付加する検索拡張技術(Retrieval Augmented Generation)のことです。

「Super RAG™」v3.3アップデート:SharePoint連携の主な機能

今回の機能強化によって、専門知識がない方でも、SharePointと「Super RAG™」を連携させて、自社専用のAIアシスタントを簡単に作って運用できる環境が整いました。これにより、社内の知識活用や情報共有がさらに加速します。

    • 1. サイト単位で柔軟な連携管理
      SharePointのサイトごとに「Super RAG™」との接続設定が可能です。また、サイト内の特定のドキュメントを選んだり、除外したりできるため、部署ごとの閲覧や編集といった社内のルールに合わせて、柔軟に連携を管理できます。

    • 2. 自動・手動の2種類の更新に対応
      「Super RAG™」とSharePointは24時間ごとに自動で情報を更新します。さらに、管理者が必要に応じて手動で更新することも可能です。ドキュメントが更新された際には、変更があった部分だけを取り込むため、常に最新の情報が「Super RAG™」のAIアシスタントに素早く反映されます。これにより、「Super RAG™」は常に新しく正確な情報に基づいた回答を提供できるようになります。

    • 3. Azure ADによるSSO連携で安全な接続を実現
      「Super RAG™」の認証システムが「Azure Active Directory(Azure AD)」に対応しました。多くの企業が導入しているこの高度な認証機能を使うことで、社内のセキュリティ基準や情報管理のルールに簡単に対応できます。また、Azure ADによる認証連携でユーザーアカウントを一元管理できるため、IT部門の運用負担を減らしつつ、安全で効率的な連携が可能になります。

導入による主な効果

    • SharePoint上にある最新のドキュメントを反映した回答をAIが生成します。

    • 部門やプロジェクトを横断した知識の共有が効率的になります。

    • RAGエージェントが、社内の「知識の発見」を促進します。

    • IT部門の運用負担が軽減され、安全な連携運用が実現します。

「Super RAG™」の今後の展開

シナモンAIは、これからも企業における知識活用の可能性を広げるために、「Super RAG™」の機能強化を続けていくとのことです。次のバージョンでは、Boxとの連携機能が追加される予定です。

チューニング不要で高精度、図表を含む複雑なドキュメントも活用できる「Super RAG™」

シナモンAIの「Super RAG™」は、表や図などの複雑なドキュメントも正確に解析し、高い精度の回答を生成する大規模言語モデル(LLM)を、特別な調整(チューニング)なしで構築できる独自のAIプロダクトです。

企業が持つデータの約8割を占めると言われる、そのままでは活用しにくい「非構造化データ」(例えば、自由な形式で書かれた文書など)を、独自のドキュメント解析技術で高度に分析し、コンテンツの種類に合わせた最適な形に整えることができます。これにより、RAGシステムを使ったLLMによる回答生成で、業務の自動化を実現します。

文書内のコンテンツ同士の関係性を利用したグラフデータベースを使うことで、非常に精度の高い検索が可能です。また、シンプルな操作画面(UI)や、APIを介して他のシステムやアプリケーションと連携できる機能も、すべてワンストップで提供されます。

「Super RAG™」は、幅広い業務に導入できます。例えば、決算書や技術情報、社内規定といった膨大で専門的な資料を簡単に取り込み、LLMが適切な回答を素早く生成することができます。さらに、顧客からの問い合わせ対応、新しいビジネスプランの作成、報告書作成、トラブルの予測など、専門知識が求められる業務や、暗黙の知識が必要とされる少量多品種の業務にも活用可能です。ただし、ドキュメントの種類によっては回答の精度に差が出ることがあります。

Super RAG™ で活用可能な図や表を含む複雑なドキュメントのイメージ

関連ページ

タイトルとURLをコピーしました