動画生成AI「NoLang」が多言語対応を強化!外国人労働者向け研修動画を日本語資料から自動生成

AIツール・サービス紹介

外国人労働者向けの研修を効率化!動画生成AI「NoLang」が多言語対応を大幅強化

日本で働く外国人労働者の数は年々増え続けており、2025年6月末には約395万人に達し、過去最多を記録しています。しかし、言葉の壁は彼らの教育や研修において大きな課題となっています。厚生労働省の調査によると、外国人労働者の雇用に関する課題として「日本語能力などのためにコミュニケーションが取りにくい」という回答が約44%と最も多い状況です。

これまで、多言語対応のマニュアル作成は多くの手間とコストがかかり、特に動画マニュアルの整備は遅れていました。そんな中、株式会社Mavericksが提供する動画生成AI「NoLang(ノーラン)」が、この課題を解決する新たな機能を発表しました。

日本語資料から18言語の研修動画を自動生成

「NoLang」は、お手持ちの日本語マニュアルや資料(テキスト、PowerPoint、PDFなど)をアップロードするだけで、ナレーションと字幕付きの研修動画を自動で作成できるAIツールです。今回のアップデートにより、対応言語がこれまでの英語だけでなく、中国語、ベトナム語、フィリピン語などを含む全18言語に大幅に拡大されました。

さらに、一度日本語で作成した動画を、ボタン一つで他の言語の動画に変換・生成できる機能も追加されました。これにより、動画編集の専門スキルがない方でも、簡単に高品質な多言語対応の研修動画を作成できるようになります。

NoLangは、PDF、PPTX資料、テキストから音声、字幕、アバター、BGMを含む高品質な動画を自動生成するサービスです。

誰でも簡単!3ステップで多言語動画に変換

日本語で作成した動画を他言語へ変換する手順はとてもシンプルです。

  1. NoLangで作成した日本語動画の視聴画面を開き、「縦横比/言語を変換」ボタンを選択します。
  2. 設定画面で、変換したい言語(全18言語から選択可能)を選びます。
  3. 「生成」ボタンを押して待つだけで、選んだ言語の動画が自動でできあがります。

対応言語は、英語、韓国語、中国語(簡体・繁体)、フィリピン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語、ネパール語、ヒンディー語、ベンガル語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語です。

「NoLang」サービスにおける動画の言語変換機能を示した画像です。

外国人労働者の早期戦力化と教育コスト削減に貢献

この新機能により、飲食業、建設業、介護業などで働く外国人労働者に対し、彼らの母国語で直感的に理解できる研修動画を提供できるようになります。動画を使った研修は、文字だけのマニュアルと比べて、内容の記憶定着率が約9倍も高いと言われています。(inisvia「Most Important Marketing Stats in the Software & SaaS Industry」)複雑な業務手順や安全ルールも、視覚と聴覚に訴える母国語の動画で伝えることで、理解度がぐっと高まるでしょう。

また、AIが動画を自動生成するため、教育担当者のスキルに左右されず、研修の質を一定に保つことができます。これは、会社全体の生産性アップにもつながります。

「NoLang」の具体的な活用シーン

新製品の操作マニュアル・業務手順書

新しい機械の導入や新商品の発売があった際、日本語版のマニュアルからすぐに多言語対応の動画を作成できます。ボタン一つで変換できるため、外国人労働者が各自の言語で、複雑な操作や細かいニュアンスを動画で直感的に理解し、習熟度のばらつきを防ぐことが期待されます。

安全衛生・コンプライアンス研修

全従業員が正確に理解すべき重要なルールも、翻訳のずれや研修担当者の教え方の違いなく、均一な動画コンテンツとして提供できます。法律の改正や社内ルールの変更があった場合でも、元の日本語資料を更新するだけで、最新版の多言語対応研修動画をすぐに作成・配信でき、会社のコンプライアンス強化に役立ちます。

雇用契約・労務関連の雇い入れ時研修

外国人労働者を雇用する際には、雇用契約の内容、就業規則、日本の労働法規、在留資格に関するルールなど、多くの重要な説明が必要です。専門用語が多く、言葉の壁があると誤解が生じやすく、労務トラブルにつながる可能性もあります。

「NoLang」を使えば、これらの複雑な説明資料や契約書をもとに、難しい法律用語や契約条件を分かりやすく解説する多言語対応の動画を瞬時に生成できます。これにより、外国人労働者が自分の権利と義務を正確に理解した上で安心して業務を始められ、雇い入れ時の説明にかかるコストを減らし、コンプライアンス体制を強化できます。

今後の展望

株式会社Mavericksは、今後も「NoLang」の多言語対応をさらに広げ、他の主要言語への対応も順次進める予定です。AIの力で世界中の「言葉の壁」をなくし、「NoLang」をはじめとする最先端のAI製品を通じて、企業のグローバルなコミュニケーションと生産性向上に貢献していくとのことです。

資料請求・お問い合わせ

「NoLang」の詳細や導入に関するご相談は、以下の公式ウェブサイトからお問い合わせください。

株式会社Mavericksは、AI開発の最前線を走る企業として、導入支援からAI研修、システム開発まで幅広くサポートしています。

会社概要

  • 会社名:株式会社 Mavericks

  • 本社所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷三丁目 43-16 コア本郷ビル1階A室

  • 代表者:奥野 将太

  • 設立:2023年9月12日

  • 事業内容:様々な業種・業態で展開可能なシステム・プロダクトの開発、リアルタイム動画生成AI「NoLang」や超解像化技術「カクダイ」などの提供、最新のAI情報を届けるメルマガ「Mavericks AI ニュース」の提供

  • URL:https://www.mvrks.co.jp/

「Mavericks」の白いロゴが中央に配置されたデジタル画像。

タイトルとURLをコピーしました