パーフェクト株式会社は、株式会社ファイントゥデイが取り組む顔の印象に関する研究に、AI(人工知能)とAR(拡張現実)の技術を提供しました。この技術支援により、人の顔の特徴を細かく検出し、どのように変化すると理想の顔になるのかをシミュレーションできるツールが開発され、ファイントゥデイは男性の顔印象に関する新しい評価方法や知見を確認することができました。

この研究成果は、2025年9月17日から19日に開催された第27回日本感性工学会と、同年11月1日から2日に開催された第30回日本顔学会で発表されました。
提供されたAI・AR技術とは?
パーフェクト社が今回の研究に提供した技術は、主に以下の3つです。
1. AI顔分析
AI顔分析は、顔の特徴や色合いをAIが細かく解析する技術です。これにより、どんな顔の要素が人にどのような印象を与えるのかをデータで把握できるようになります。
2. AR美容シミュレーション
AR(拡張現実)を使った美容シミュレーションでは、目、瞳、鼻、口、眉といった顔の主要なパーツを自由に形を変えて試すことができます。まるで鏡を見ているかのように、リアルタイムで顔の変化を確認できます。

3. バーチャルメイク
バーチャルメイクは、色合いや質感まで本物そっくりに再現できるメイクのシミュレーションです。さまざまなメイクをバーチャルで試すことで、自分に似合うスタイルを見つけやすくなります。
パーフェクト社が目指すもの
パーフェクト株式会社の日本事業責任者である磯崎順信氏は、「人が言葉にしにくい『理想のイメージ』を、直感的に操作できる技術で可視化することは、自分らしい表現や選択を後押しする上でとても大切だと考えています。これからも、多様な価値観に寄り添う体験づくりに貢献していきたい」とコメントしています。
パーフェクト株式会社とは
パーフェクト株式会社は2015年に創業し、化粧品やファッションブランド、お店、サロン、クリニック向けに、AIを使った肌の分析やバーチャルでの試着、一人ひとりに合わせたサービスを提供しています。同社は「Beautiful AI」という、人々の生活を美しくするための技術を推進するテクノロジー企業です。

日本、北米、ヨーロッパ、中国、台湾、インドなど世界中に拠点を持ち、60か国以上でサービスを展開しています(2025年時点)。美容とテクノロジー、ファッションとテクノロジーを組み合わせることで、消費者とブランドを新しい形でつなぐプラットフォームを作り上げ、全世界で700以上のブランドに利用されています。年間100億回以上ものバーチャル試着体験が提供されており、80万点以上のコスメアイテムを試すことができます。
また、バーチャル試着によるデジタル変革(DX)の推進は、美容業界でのプラスチック使用量やCO2排出量の削減など、環境に優しい取り組みにも貢献し、より良い社会づくりをサポートしています。

