株式会社ロゼッタは、法人オフィス家具の需要をAI(人工知能)が予測するエージェント「Metareal ファニチャーインサイト」(以下、Metareal FI)のプレミアムプランを、2025年12月26日(金)より提供開始しました。
このプレミアムプランは月額5万円(税込)で、1日に20回、1ヶ月に200回まで利用できます。

Metareal FIとは?
Metareal FIは、企業の求人情報やSNSの投稿、オフィスリニューアルに関する情報などをAIが分析し、オフィス移転や新設に伴う家具の需要をリアルタイムで特定するツールです。
これにより、営業担当者は家具が必要になるかもしれないという兆候を素早く察知し、すぐに営業資料を作成して、ぴったりのタイミングで提案活動ができるようになります。営業の効率を大きく高めることが期待されています。
Metareal FIサービスページはこちら:
https://metarealfi.cmplt.ai
開発の背景
これまで、オフィス家具の需要は企業の移転や新設、拡張といった動きと深く関係していましたが、そのタイミングを正確に知ることは難しい課題でした。そのため、営業の機会を逃してしまうことがよくありました。従来のBtoBプラットフォームや業界データは情報の更新が遅く、リアルタイムでの営業判断には十分ではありませんでした。
こうした課題を解決するために、外部のデータとAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を連携させ、リアルタイムで情報を分析できるツールとしてMetareal FIは開発されました。
Metareal FIの主な特徴
Metareal FIには、主に以下の3つの特徴があります。
-
求人情報やSNS、施工・リニューアル情報をまとめて分析し、家具の需要が生まれる兆候をAIが検知します。
-
提案資料や見積もりのテンプレートをワンクリックで出力できます。
-
営業活動を「先手必勝型」に変え、契約につながる確率を高めることを支援します。
このサービスは、オフィス家具メーカーや販売会社の法人営業担当者、商社やインテリアコンサルティング会社の提案営業担当者、オフィスリニューアルや構築を支援する施工会社の営業チームなどでの活用が想定されています。
業種に特化したAIコンサルティングと生成AIシリーズ「シゴトオワルAI」
メタリアル・グループでは、金融業界をはじめとして、さまざまな業種に特化した生成AI「シゴトオワルAI」シリーズを展開しています。
「シゴトオワルAI」シリーズは、各業種・業界の現場が抱える「困りごと」をより手軽に解決できるよう支援します。シリーズの詳細はこちらをご覧ください:
https://www.metareal.jp/department/shigotoowaruai/
さらに、同社のAIコンサルティングと組み合わせることで、AI導入の成功と効果をより早く、より確実に実現することが期待できます。
メタリアル・グループのAIコンサルティングの大きな特徴は、「現場で使える・使いたくなるAI」を“圧倒的な速さ”で提供することです。AI技術が進歩しても、導入企業が現場でどのように活用し、価値を生み出せるかが最も重要だと考えられています。同社は「正解を提示する」のではなく、「いかにして高速に試行錯誤を繰り返し、現場に適応させるか」に重点を置いたコンサルティングを提供しています。
特に、AI導入が難しいとされてきた大手メディアなどの業界においても、他に類を見ないスピードで導入から実際の運用までを実現してきました。その成功の鍵は、現場での試行錯誤の回数と速度が非常に多いことにあります。
メタリアル・グループのAI導入コンサルティングは、開発を含めた「高速な試行錯誤」を通じて、現場の課題を乗り越えることに焦点を当てています。
Metareal AIのコンサルティングの特徴について、さらに詳しくはこちらをご覧ください:
https://www.metareal.jp/metareal-ai-experience/
メタリアル・グループのAIコンサルティングの主な特徴
- 汎用性よりも専門性に特化
これまでに6,000社・2,000分野以上の企業と関わってきた実績を活かし、業界トップクラスの産業特化ノウハウを提供。各業種の専門業務にすぐに適用できるAIシステムの開発を得意としています。 - 複数のLLMを協調させる「Metareal Agents」
単一のAIモデルだけでは対応しきれない現場のニーズに応えるため、多数の既存モデルの特性を組み合わせる独自の「AIオーケストレーション」技術を活用。複数のLLM(大規模言語モデル)を連携させることで、高精度で最適な出力を実現します。 - グローバルな知見を活かしたAI開発
CTO米倉氏やCSO三好氏が北米・東南アジアなどの現場で得たグローバルな生成AIの知見を必要に応じて活用し、海外の成功事例を取り入れた開発を行います。
メタリアル・グループのAIコンサルティングは、単に技術を提供するだけでなく、「現場で本当に使われるAI」を最速で実現することを目的としています。AI導入を検討している企業は、ぜひ相談してみてください。
プレジデントオンラインにてCTO米倉氏のインタビューを掲載したタイアップ広告も掲出されています:
https://president.jp/articles/-/97438
メタリアル・グループと株式会社ロゼッタについて
メタリアル・グループ
「世界中の人々を場所・時間・言語の制約から解放する」を企業ミッションとし、翻訳市場で国内市場シェアNo.1の実績を持つ企業です。法務、医薬、金融など2,000分野に対応し、顧客ごとの課題解決を目指した完全カスタマイズAI開発サービスを提供しています。
-
社名: 株式会社メタリアル
-
所在地: 東京都千代田区神田神保町 3-7-1 ニュー九段ビル
-
代表者: 代表取締役 五石 順一
-
設立: 2004年2月
-
事業内容: 業種特化の専門文書AIの企画・開発・運営
株式会社ロゼッタ
国内最大のAI翻訳リーディングカンパニーとして培った6,000社以上の顧客基盤と技術力を活かし、製薬・製造・法務・特許・金融などの各業界に特化した専門文書作成に貢献するAIサービスを提供しています。主力サービスは専門用語に強い高精度AI翻訳「T-4OO」です。
-
社名: 株式会社ロゼッタ
-
代表者: 代表取締役 五石 順一
-
事業内容: AI翻訳および専門文書AIの開発・運営
お問い合わせ先:pr@rozetta.jp

