生成AIを安全に使いこなすための研修がスタート
最近よく耳にする「生成AI」が、私たちの仕事のやり方を大きく変えようとしています。しかし、AIを安全に、そして効果的に使うには、どうすればいいのでしょうか?そんな疑問に答える研修が登場しました。
株式会社リスキルは、すべての従業員が生成AIを安全に使いこなし、仕事の効率をぐっと高めるための「生成AI活用研修」をスタートしました。この研修では、AIの基本的な知識から、使う上での注意点、そして実際に役立つ「プロンプト技術」まで、幅広く学ぶことができます。
研修で身につくスキル
この研修を受けることで、主に次の3つのスキルが身につきます。
-
AIの基本とリスク回避: 生成AIって何?という基本的なところから、AIが間違った情報を出す「ハルシネーション」や、情報が漏れてしまう「セキュリティリスク」、著作権の問題など、AIを使う上で「知っておくべきこと」をしっかり学び、安全に使うための知識を身につけます。
-
実践的なプロンプト技術: AIに「こういうことをしてほしい」と的確に指示を出すための「プロンプト技術」を学びます。これにより、文章の作成、仕事のアイデア出し、複雑な課題の整理、さらにはExcelの関数を自動で作らせるなど、日々の業務に直結するさまざまな作業を効率よく進めることができるようになります。
-
多様なAIツールの活用: 文章だけでなく、画像を作るAIや、たくさんの資料から必要な情報を探し出してまとめるAIなど、さまざまな生成AIツールを使いこなす方法を学びます。これにより、プレゼン資料の作成や、複数の資料をまとめて分析するなど、仕事の幅が大きく広がります。
研修カリキュラムの概要
本研修は、企業ごとのカスタマイズに対応しており、想定研修時間は3時間です。
-
業務で使うための生成AI基礎
-
生成AIの基本と安全な業務活用法を習得します。
-
生成AIの基本的な定義や、ハルシネーションの理解、情報セキュリティとプライバシー、著作権・知的財産権の侵害など、「過信しない」ための注意点を学びます。
-
対話式生成AI徹底活用
-
プロンプト技術を習得し、業務効率を劇的に向上させます。
-
効果的なプロンプトの要素やFew-shotプロンプティングといったプロンプトエンジニアリングの基本を学びます。
-
アイデア出し、課題整理、文章作成・修正・要約、Excel関数・業務ロジック生成の実装を実践します。
-
対話式以外の生成AI実践活用
-
多様な生成AIツールを使いこなし、業務の幅を広げます。
-
DeepSearchや画像生成AIによる業務資料作成、RAG(検索拡張生成)を活用した複数資料の統合分析や学習資料・研修資料の作成を学びます。
-

リスキルの研修の強み
-
実践的かつ包括的なスキル実装: この研修では、生成AIを安全に使うための知識だけでなく、実際に手を動かして業務に役立てるためのスキルを身につけることができます。対話式AIだけでなく、画像生成やRAGといった多様なツールの活用法も学べます。
-
企業研修の導入負担を軽減するサポート体制: リスキルの研修は、「もっと研修を」をコンセプトに、料金が一律でわかりやすく提供されています。研修内容のカスタマイズや人数変更、オンラインへの切り替えなども追加料金なしで対応してくれます。また、研修に必要な教材や備品もすべて送られてくるため、担当者の準備の負担が少ないのも魅力です。
今後の展望
株式会社リスキルは、これからも技術革新のスピードに対応し、生成AI活用研修のように、企業競争力を左右する最新の実践的コンテンツを迅速に開発・提供していくとのことです。企業の人材育成を支援し、生産性向上と企業の持続的な成長に貢献していくことを目指しています。
株式会社リスキルについて
株式会社リスキルは、階層別研修やテーマ別研修、IT研修など幅広い分野で社員研修を提供している会社です。全ての研修が明瞭価格の一律料金で提供されており、豊富なビジネス経験と講師経験を持つ講師陣による実践的で高品質な研修が特徴です。この度提供を開始した生成AI活用研修を通じ、デジタル時代における企業の人材育成を力強く支援します。

