JOYFIT24が最新AIキャラクター「JOY MACHINES」を公開!
フィットネスジム「JOYFIT24」を運営する株式会社ヤマウチは、AI model株式会社と協力し、最新のAI技術を使って作られた専属AIキャラクター「JOY MACHINES(ジョイマシーンズ)」を発表しました。
これは、JOYFITがこれまでも力を入れてきたAIやデジタル技術を使った取り組みの第2弾にあたります。フィットネスをもっと楽しく、もっと身近にするための新しい挑戦です。

JOY MACHINESってどんなキャラクター?
JOY MACHINESは、ジムにある実際のトレーニングマシンを元に、AIの力で個性豊かなキャラクターにしたものです。
これらのキャラクターは、トレーニングをする皆さんの「ガイド役」や「ナビゲーター役」、そして「パートナー」として活躍します。例えば、マシンの使い方や正しいフォームを教えてくれたり、初めてジムに来る方が感じる不安を和らげてくれたりします。これによって、トレーニングがもっと続けやすくなり、「こうなりたい!」という目標達成の心強い味方になってくれるでしょう。
4人のキャラクターがいます。
-
EBER(エバー):エアロバイクがモチーフ。長く続けられる有酸素運動を提案します。
-
BEN(ベン):ベンチプレスがモチーフ。正しいフォームで筋力アップを目指す方に寄り添います。
-
ABY(アビー):アブドミナルクランチがモチーフ。腹筋を鍛えたい方の挑戦心を刺激します。
-
RANMARU(ラン丸):ランニングマシンがモチーフ。楽しく走ることをサポートし、スタミナ作りを応援します。

AIが作り出す、未来のフィットネス体験
今回のプロジェクトでは、「人とAIが一緒になって新しい表現を生み出す」という考え方を大切にしています。公開されたキャラクターのビジュアルは、実際の写真にAI技術と編集を組み合わせることで作られました。未来を感じさせるデザインは、JOYFITが目指す新しいフィットネスの形を象徴しています。
「JOY MACHINES – マシンとJOYする未来へ。」というメッセージには、トレーニングの楽しさや、マシンとの関わりがこれまで以上に直感的に感じられる世界が表現されています。
また、キャラクターの登場を印象的に描いたプロモーション動画も公開されています。この動画は、特設ウェブサイトや全国のJOYFIT24店舗のほか、YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)など、様々な場所で見ることができます。

「JOYして鍛えよう!」プレゼントキャンペーン開催中!
JOY MACHINESの登場を記念して、2026年1月5日(月)から1月31日(土)までの期間限定で、プレゼントキャンペーンが行われています。
合計115名の方に、トレーニングを応援する素敵なアイテムが当たります。賞品には、JOY MACHINESのオリジナルグッズ、ボディケアガン、パーソナルトレーニングチケット、Amazonギフトカードなどがあります。
キャンペーンへの応募は、特設ウェブサイトから誰でも簡単にできます。合言葉は「JOY」です。ぜひこの機会に参加してみてください。
JOYFITについて
JOYFITは、「笑顔と、健康のために」をコンセプトに、全国に230店舗以上を展開する総合フィットネスクラブブランドです。24時間使える「JOYFIT24」や、ヨガ専門の「JOYFIT YOGA」など、様々なタイプのジムがあり、利用者のライフスタイルや目標に合わせて選べます。
AI model株式会社について
AI model株式会社は、独自のAI技術を使って、企業ごとに特別なファッションモデルやタレントを生成する会社です。AIを活用したクリエイティブ制作やコンテンツ作りをサポートし、企業の成長を助けるサービスを提供しています。

