株式会社Elith、岡田隆太朗氏を経営顧問に迎え、AI・先端技術の社会実装を加速

株式会社Elithは、AI(人工知能)や最先端技術を社会で役立てるための戦略を強化し、その導入体制を充実させる目的で、岡田隆太朗氏を経営顧問として迎え入れたことを発表しました。
岡田氏は、これまで日本ディープラーニング協会(JDLA)の専務理事などを務め、現在は一般社団法人AIロボット協会の事務局長も務めています。その経験と知識を活かし、Elithの事業展開をさらに強力に推進していきます。
経営顧問就任の背景
Elithはこれまで、生成AIや機械学習といった技術を中心に、ものづくり、金融、医療、移動手段、災害対策など、さまざまな分野で研究開発から実際の社会での利用までを一貫してサポートしてきました。
近年、AI技術は「開発できるかどうか」という段階から、「どのように社会に根付かせ、継続的に価値を生み出すか」という段階へと移り変わっています。
岡田氏は、スタートアップ企業の立ち上げや売却の経験があり、さらに企業、大学、政府機関、スタートアップ、そして地域コミュニティといった多様な組織を繋ぐ活動を数多く手がけてきました。これにより、日本のAI・先端技術のエコシステム(関連する企業や団体が協力し合う仕組み)の形成や、それを担う人材の育成をけん引しています。
今回の経営顧問就任によって、Elithは事業の戦略作り、さまざまな企業との提携、そしてAI技術を社会に定着させるための取り組みを、これまで以上に加速させていくことになります。
岡田隆太朗氏 プロフィール

慶應義塾大学在学中に会社を立ち上げ、事業を売却した後も、次々と新しい会社を設立したり、プロジェクトを立ち上げたりしてきました。2012年にはAI技術のスタートアップであるABEJAを共同で創業しています。
日本ディープラーニング協会(JDLA)の専務理事や、全国高等専門学校ディープラーニングコンテスト(DCON)の事務局長を務めたほか、IVSシニアアドバイザー、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「モビリティサービス分野アーキテクチャ検討委員会」委員などを歴任してきました。2025年6月には一般社団法人AIロボット協会を設立し、事務局長に就任しています。
企業、大学、政府機関、スタートアップ、コミュニティといった多様な枠を超えた多くの「場づくり」を通じて、AI・先端技術が社会で活用されることや、それを支える人材の育成をリードしています。
AIの導入・開発に関する相談について
Elithでは、AIの導入や開発、仕事への活用に関する相談をいつでも受け付けています。希望に応じて、Elithの開発・企画担当者との無料の個別相談をオンラインで案内しています。具体的な課題や考えがまだ固まっていない段階でも、気軽に問い合わせが可能です。
株式会社Elithについて
Elithは、お客様と一緒に課題を見つけ、AIを使って最適な解決策を共に作り出すパートナー企業です。人、組織、技術といった多様な要素を組み合わせ、変化を恐れずに活かすことで、大きな力を生み出し、スピーディーに成果を出します。私たちは、個人の力を超えて、新しい技術による「融合体」を生み出し、次の時代を切り開くテクノロジー企業です。常に変化の最前線で価値を生み出し続けています。
製造業、金融業、医療業など、さまざまな業界のお客様の事業を成長させるために、コンサルティング、生成AIの活用支援、LLM(大規模言語モデル)や画像AIの開発・システム構築、AI教育のアドバイスなどのサービスを提供しています。
-
社名: 株式会社Elith
-
代表者: 代表取締役CEO&CTO 井上顧基
-
本社所在地: 東京都文京区本郷3-30-10本郷 K&Kビル1F
-
事業内容: AIに関する研究、開発、設計、企画、教育、販売、保守、コンサルティング業務
-
会社概要 URL: https://elith.ai
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社Elith Eメール:contact@elith.ai
最先端のAI技術の教育研修、開発・導入支援、コンサルティングについてのお問い合わせも歓迎しています。

