不動産業界初!AIアバターが24時間365日、不動産投資をサポート「シノケン・セールスAIエージェント」提供開始

AIツール・サービス紹介

シノケングループとPKSHA Technologyは、共同開発した「シノケン・セールスAIエージェント」の提供を2026年1月9日より開始しました。これは、不動産業界で初めて、24時間365日いつでも相談できるAIアバターが、不動産投資を検討している方々をサポートするサービスです。

新しい不動産投資の相談窓口「AIアバター」

このサービスは、PKSHA Technologyが持つ高度なAI技術と、シノケングループが35年以上にわたって培ってきた不動産の知識を組み合わせた対話型のAIエージェントです。これまでのウェブサイトや対面での相談に加え、「AIアバター」という新しい方法が加わることで、時間や場所を気にせず、知りたい情報をすぐに手に入れられるようになります。これにより、不動産投資を考えている方々にとって、より便利で新しい体験が提供されます。

実際の対話イメージは動画で確認できます。

サービス提供の背景

シノケングループは、土地を持っていない会社員や公務員の方々に向けて「資産づくりの手段としてのアパート経営」を提案しています。この仕組みを理解してもらうためには面談が必要でしたが、近年は生活スタイルの多様化により、日程調整や質問への回答に時間がかかってしまうことが課題でした。そこで、従来の面談に加えて、時間や場所に縛られずに気軽に相談できる環境を作るために、このAIアバターサービスが開発されました。24時間365日いつでも利用でき、会社や商品の説明ができる生成AIアバターは、不動産業界では初めての取り組みです。

「シノケン・セールスAIエージェント」の主な特徴

1. 一人ひとりに合わせた「パーソナライズ対話」

生成AIとリップシンク(口の動きを声に合わせる技術)を高度に連携させることで、アバターが自然に話すことができ、双方向のコミュニケーションが可能です。24時間いつでも、何度でも質問できるだけでなく、利用者の背景(年収、勤務先、投資経験など)に合わせて、最適な提案をしてくれます。まるで自分だけのパートナーのように利用できます。

2. 長年の実績に基づく「独自ナレッジ」を実装

創業から35年以上にわたる商談のノウハウや、約8,000棟の販売実績、入居率99.0%の実績に基づく賃貸管理の知識がAIに組み込まれています。これにより、不動産業界特有の専門用語や表現の揺れにも対応し、「投資のリスクと対策」「自己資金の目安」「会社員がアパート経営をするメリット」など、具体的な質問にも的確な回答が得られます。

3. 視覚的に分かりやすい「マルチモーダル対応」と「アーカイブ機能」

回答はテキストや音声だけでなく、関連資料や解説動画が画面に表示されるため、視覚的にも分かりやすくなっています。また、気になった回答は「お気に入り」として登録でき、後からいつでも見返すことが可能です。

ご利用方法(招待制)

このサービスは招待制で、対象となる利用者から順次アカウントが発行され、提供が開始されます。

  • 対象者:面談予約をした利用者へ、順次案内メールが送られます。

  • 開始時期:面談までの準備期間中から、専用アカウントで何度でも相談できます。

  • 動作環境:アプリのインストールは不要で、PCのウェブブラウザからIDとパスワードを入力するだけで利用できます。

今後の展望

「シノケン・セールスAIエージェント」の導入により、これまでのウェブや対面だけでなく、「生成AIアバター」という新たな選択肢が加わります。これにより、利用者は待つことなく、専属のAIアバターに疑問をその場で解消してもらえる環境が実現します。面談当日は、利用者の将来設計に合わせた具体的な物件の紹介やシミュレーションの確認など、より質の高い時間に活用できるでしょう。

シノケングループは今後、グループ全体でAIと人の協力関係を深めていくとしています。従業員はサービスの品質向上や新しいサービスの開発に集中できるようになり、競争力を高めながら、新しい顧客体験の創造と顧客満足度のさらなる向上を目指していく方針です。

シノケングループに関する詳細は、公式サイトをご覧ください。
https://www.shinoken.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました