株式会社b-growthは、BtoB企業向けのコンテンツ制作サービス「b-growth Creative」を2026年1月より提供開始しました。

このサービスは、BtoBマーケターが戦略設計から深く関わり、「誰に」「何を」「なぜ伝えるのか」という大切なポイントを明確にした上で、動画やホワイトペーパー、Webコンテンツなど、各種プロモーションに必要なクリエイティブをワンストップで提供します。クリエイティブの方向性がすでに決まっている場合は、制作のみの依頼も可能です。
提供開始の背景
多くのBtoB企業への支援やマーケターへの聞き取りから、以下のような共通の課題が見えてきました。
-
社内の人手不足で、計画していた施策に合わせたクリエイティブの準備が間に合わない。
-
新しいクリエイティブを試すA/Bテストも後回しになりがち。
-
マーケティング戦略とクリエイティブ制作の担当が分かれているため、作られたコンテンツに一貫性がない。
-
「何をどのように作るべきか」という企画の段階から相談できる相手がいない。
さらに、AI技術の進化によってコンテンツを作るハードルは下がったものの、「何を、どう伝えるか」というコンセプトをしっかり設計することが、マーケティングの成果を大きく左右するようになっています。
「b-growth Creative」は、BtoBマーケターが企画の段階から関わり、AIや様々な制作リソースを最も効果的に組み合わせることで、「理解を促し、成果につながるコンテンツ」を、短納期で一貫して提供することを目指します。
「b-growth Creative」の3つの特徴
1. 固定パッケージを持たず、最短納品に向けたフルカスタマイズの制作体制を設計
b-growthが持つクリエイティブ制作の専門家ネットワークを活かし、お客様の目的、予算、納期に合わせて、最適な制作体制を柔軟に組み合わせています。
-
スピード重視/コスト重視の場合: AI画像・動画ツール、AIクリエイティブ専門制作会社などを活用。
-
表現クオリティ重視の場合: WEB制作会社、映像制作会社などを活用。
-
予算を抑えたい・部分的な依頼の場合: 生成AIツール、フリーランスクリエイターなどを活用。
「早く作りたい」「部分的に頼みたい」「低コストで進めたい」「質の良いものを作りたい」といった多様なニーズに応えるため、固定の制作チームや過剰な工程を持たず、制作内容や体制、コストを都度最適化し、無駄を省きます。これにより、代理店のような画一的なパッケージでは対応しにくい細やかなニーズにも、実務目線で柔軟に対応できます。
2. BtoBマーケター主導の徹底した「要件定義」
クリエイティブ制作に入る前に、BtoB特有の購買プロセスを考慮したマーケティング視点から、以下の点を設計します。もし既に決まっている場合は、クリエイターを含めて徹底的に認識を合わせます。
-
誰に伝えるか: 担当者や決裁者など、複数の意思決定者を想定。
-
何を伝えるか: 製品が解決する課題、競合との違い、導入のリスクとその解消法など、BtoBならではの検討要素。
-
どの検討段階の相手にアプローチするか: サービスを知らない人から、導入を検討している人まで、相手の状況に合わせたアプローチ。
このしっかりとした要件定義により、制作中のやり取りにかかる手間を減らし、「作ったけれど使われない」「意図が伝わらない」コンテンツが生まれるのを防ぎます。さらに、制作後の運用や効果の検証まで見据えた設計を行うため、コンテンツを作って終わりではなく、リード獲得や商談、受注といった具体的な成果につながるコンテンツを実現します。
3. 成果にコミットする「理解設計」
コンテンツはあくまで目標達成のための手段です。b-growthは以下の成果指標を重視しています。
-
商談化率やリード獲得単価の改善
-
営業担当者の説明にかかるコスト削減
-
広告のクリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)の向上
BtoBマーケターとしての実務経験を持つメンバーが関わることで、コンテンツ制作そのものを目的とせず、受注やリード獲得といった目標に直結する成果にこだわったコンテンツ制作を目指します。
目的別 対応コンテンツ例
「b-growth Creative」では、様々な目的に合わせたコンテンツ制作が可能です。
【認知獲得・興味醸成】
-
広告用バナー/LP
-
SNS用クリエイティブ
-
短尺動画
-
展示会動画
【検討促進】
-
サービス紹介動画
-
ホワイトペーパー・eBook
-
導入事例動画/記事
-
商談前理解促進動画
-
パンフレット・提案資料
【ブランディング】
-
会社紹介・ミッション動画
-
採用ブランディング動画
-
オウンドメディア記事
株式会社b-growth 代表取締役CEO 菱沼匡氏のコメント

菱沼氏は、「生成AIによって大量のコンテンツが生まれる中、BtoBマーケティングの戦い方にも大きな変化が求められています。AIという手段が登場しても、クリエイティブの本質的な役割は、サービスの理解を深め、検討を促すための情報提供だと考えています。『b-growth Creative』は、これまでの事業で培ったクリエイティブ人材のネットワークと、マーケターの戦略設計、そしてAIや制作リソースの最適な組み合わせによって、『顧客が短時間で正確に理解し、行動につながるコンテンツ』を実現します。コンテンツを『作る』だけでなく、『サービス理解を促し、事業の成長につなげる』ことを、私たちがサポートしてまいります」と述べています。
BtoBマーケティング研究会について
「BtoBマーケティング研究会」は、BtoBマーケティング業界の活性化を目指し、情報や人脈を効率的に得られる場を提供する、国内最大級の完全審査制コミュニティです。BtoB/IT事業者のマーケティング担当者にとって役立つ情報が自動的に集まる学びの場となるよう、情報発信やイベント開催を通じて活動しています。
b-growthの提供サービス
b-growthでは、「b-growth Creative」の他にも、BtoB企業の課題解決を支援する様々なサービスを展開しています。
-
業務委託マーケターによるBtoB事業グロース支援サービス
b-growth Pro -
BtoBマーケター専門のエージェントサービス
b-growth Agent -
BtoB事業特化の広告運用サービス
b-growth AdMaster -
BtoB事業特化のコンテンツ制作サービス
b-growth Creative
株式会社b-growth 企業概要

-
会社名: 株式会社b-growth
-
本社住所: 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館7F
-
代表者: 代表取締役CEO 菱沼匡
-
コーポレートサイト: https://bgrowth.jp/
-
BtoBマーケティング研究会: https://www.facebook.com/groups/966370787340691/

