
エンジニアプラットフォームを提供するファインディ株式会社は、2026年1月1日付で、新たに4名の執行役員と3名の専門役員を任命し、経営体制を強化しました。この人事は、会社の成長をさらに加速させ、社会とのつながりを広げることを目指しています。
新たな経営体制で事業成長を加速
今回の役員人事は、ファインディの経営理念とビジョン「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる」の達成に向け、社内で実績を積み、成長してきたメンバーが抜擢されたものです。これにより、対外的な連携を強化し、事業と組織のさらなる発展を推進していきます。
新執行役員として、田頭 一真氏、末本 充洋氏、山田 郷氏、稲葉 将一氏の4名が、新専門役員として、高島 信氏、北川 雅士氏、内田 博咲也氏の3名が就任しました。
新執行役員からのコメント
執行役員 Findy転職事業担当 田頭 一真氏

2018年の入社以来、ビジョン実現と事業成長に尽力してきた田頭氏は、「Findy転職事業」で独自AI解析を通じた最適なマッチングを追求しています。AIの進化がキャリアに与える影響を深く理解し、「Technology×Humanity」を軸に、テクノロジーで選択肢を広げ、対話で未来の挑戦を支援していくと述べています。今後は転職支援だけでなく、キャリア形成を支える基盤への進化を目指します。
執行役員 Findy Freelance事業担当 末本 充洋氏

2019年に入社し、事業成長に貢献してきた末本氏は、執行役員就任に際し、「身の引き締まる思い」と語っています。生成AIの進化により開発プロセスやキャリアのあり方が変化する中で、エンジニアが挑戦できる環境と企業が最適な人材と出会える環境の双方を進化させることの重要性を強調し、「Findy Freelance」のさらなる成長と社会への価値提供に意欲を示しています。
執行役員 プラットフォーム事業・Findy Tools事業担当 山田 郷氏

生成AI時代において、人と人がオフラインで向き合い、知見を共有する場の価値が高まっていると語る山田氏。ファインディ入社後、「開発生産性Conference」などを通じてエンジニアの技術への熱量に向き合ってきました。この熱量をユーザーやクライアントの価値へと転換し、日本だけでなく世界レベルの挑戦を楽しみながら、プラットフォーム事業として新たな価値提供に取り組むとしています。
執行役員 CPO 稲葉 将一氏

生成AIがエンジニアリングの民主化と高度化を同時にもたらす時代において、「何をつくるか」の意思決定のスピードと質が重要だと述べる稲葉氏。ファインディが持つ国内最大級のプロダクトづくりに関するデータアセットは、人とAIの協働における最適な意思決定を導く羅針盤になると考えています。CPOとして、AI時代のスキルや志向に基づく人材マッチングからプロダクト開発まで、イノベーションを加速させるソリューションを提供し、ものづくりの熱狂を世界に広げていくことを目指します。
新専門役員からのコメント
専門役員 CISO 高島 信氏

2024年の参画以来、セキュリティ組織の立ち上げに注力してきた高島氏。生成AIをはじめとする技術活用が進む中で、セキュリティは「守り」だけでなく、事業成長やエンジニアの挑戦を加速させる重要な基盤であると捉えています。利用者がセキュリティの不安なく、本質的なエンジニアリングや組織づくりに専念できるよう、柔軟かつ信頼性の高い環境づくりをリードしていくと語っています。
専門役員 Developer Relations担当 北川 雅士氏

多くのエンジニアやコミュニティとの出会いに感謝を述べる北川氏。入社以来、キャリアアドバイザー業務からDevRel室の立ち上げ、コンテンツ企画・運営まで、学びと出会いの機会づくりに取り組んできました。今後はプロダクト開発とコンテンツ企画全般も担当し、日本の開発に携わる人々がより良い選択を重ねられる機会や場づくりに邁進していくとしています。
専門役員 事業開発担当 内田 博咲也氏

日本の未来を創る挑戦を加速できることに身が引き締まる思いだと語る内田氏。人口減少という課題に対し、生成AIが日本をグローバルに伍する国へと返り咲かせる武器になると確信しています。事業開発領域の責任者として、生成AIなど先進技術を活用した新規事業開発、グローバル事業展開、AI活用の社内展開と人材育成の3つの観点で取り組み、日本のIT業界全体の発展と国力向上に貢献していくと述べています。
ファインディ株式会社について
2016年創業のファインディ株式会社は、「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」というビジョンを掲げ、ITエンジニアの個人と組織の課題解決に取り組んでいます。
現在、以下の5つのサービスを提供しています。
-
IT/Webエンジニアの転職サービス「Findy」
-
ハイスキルなフリーランスエンジニア紹介サービス「Findy Freelance」
-
経営と開発現場をつなぐAI戦略支援SaaS「Findy Team+(チームプラス)」
-
開発ツールのレビューサイト「Findy Tools」
-
テックカンファレンスのプラットフォーム「Findy Conference」
これらのサービスの累計会員登録数は約26万人、国内外のスタートアップ企業から大企業まで4,000社に利用されています。
また、「技術立国日本を取り戻す」という設立趣意に基づき、2024年のインド進出を皮切りに、現在、韓国・台湾でも「Findy Team+」を展開しています。日本発のイノベーションを増やし、世界市場で競争力を持つ日本のIT企業を多く生み出すことを目指し、まずはファインディ自身がグローバルマーケットで通用する企業になることを目標としています。
-
コーポレートサイト: https://findy.co.jp/
-
IT/Webエンジニアの転職サービス「Findy」キャンペーンサイト: https://findy-code.io/db-lp03

