AIで自治体の未来が変わる!業務効率化と住民の幸せを実現する無料ウェビナー開催

株式会社CBTソリューションズは、自治体や公共団体を対象とした無料ウェビナー『〜AIで加速させるDX:効率化の先にある、職員と住民の幸せ〜』を、2026年1月28日(水)と2月4日(水)の2日程で開催します。このウェビナーは、AI(人工知能)を活用して、自治体の業務をよりスムーズにし、住民の皆さんの満足度を高めることを目指しています。
2040年問題と自治体の課題
日本では「2040年問題」として、少子高齢化が進み、働く世代が大きく減ることが予測されています。これにより、自治体では限られた職員でどのように公共サービスを維持し、住民の皆さんに満足してもらえるサービスを提供し続けるかが大きな課題となっています。
しかし、多くの自治体の現場では、たくさんの決まった業務や紙を使った非効率な作業がまだ残っており、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」、つまりデジタル技術を使って仕事のやり方や組織を変えていく必要性を感じつつも、「どこから手をつければいいのか」「AIを導入して本当に楽になるのか」といった疑問の声も少なくありません。
行政現場のリアルな課題に即したAI活用術
本ウェビナーでは、かつて市議会議員として行政の内側をよく知る講師が登壇します。AIを導入すると聞くと、組織の仕組みを大きく変えるような大変なことだと思われがちですが、このウェビナーで紹介されるのは、もっと身近で、今のやり方を活かしながらでも成果を出せる「本質的なAI活用術」です。
具体的には、以下のようなお悩みを解決するためのヒントが得られるでしょう。
-
業務の中にある無駄をなくしたい
-
深刻な人手不足を解消したい
-
業務の引き継ぎをもっと簡単にしたい
-
AI導入やDX推進の進め方を知りたい
登壇者プロフィール:与儀 大介氏
本ウェビナーの講師は、実業家であり元埼玉県志木市議会議員の与儀 大介氏です。世界35カ国を旅した経験を持ち、20代で複数の事業を立ち上げた経験があります。2020年には志木市議会議員として初当選し、政治のDX化などを提唱してきました。独自の経営視点と情報発信力を持つ連続起業家として知られています。

ウェビナー開催概要
タイトル: 自治体・公共団体様向けウェビナー『〜AIで加速させるDX:効率化の先にある、職員と住民の幸せ〜』
内容:
- なぜ今「仕組み」の見直しが必要か?
- 行政現場における「効率化」の極意
- 職員の「幸せ」こそが、究極の住民サービスとなる理由
- 明日から実践できる!AI導入と業務改善の具体的な解決策
- 質疑応答
※内容は一部変更となる可能性があります。
開催日時:
-
<Day1>2026年 1月28日(水)15:00~16:00
-
<Day2>2026年 2月 4日(水)15:00~16:00
※Day2は録画放送に加え、リアルタイムでの質疑応答が実施されます。
視聴方法: オンライン(ご自宅や職場で視聴可能)
参加費用: 無料
参加者特典
ウェビナーに申し込んだ方全員に、DXが進んでいる自治体の知識が詰まった、窓口業務の負担を減らすための『最強のQ&Aテンプレート』がプレゼントされます。また、当日参加できない場合でも、後日アーカイブ配信が送られるため、都合に合わせて視聴できます。さらに、アンケートに回答すると特典があるとのことです。
参加登録はこちらから
ご視聴には事前登録が必要です。以下のフォームよりお申し込みください。
お問い合わせ先:
株式会社CBTソリューションズ 新規事業企画室 ウェビナー運営事務局
-
TEL:080-4884-7563
-
Email:helpnavi_support@cbt-s.com
注意点として、競合企業の方の参加は控えるようにとのことです。

