AIの計算をぐっと速く!ABC株式会社が最新AIチップ「Blackhole」「Wormhole」の国内販売を開始

AI

ABC株式会社は2026年1月26日、Tenstorrent社製のAIアクセラレータチップ「Blackhole(ブラックホール)」および「Wormhole(ワームホール)」の日本国内での販売を開始したと発表しました。これらのプロセッサは、AIの推論処理や画像認識といった「ビジョン処理」に特化しており、AIの計算を専門に、ものすごく速く行うための特別なコンピューターチップです。

データセンターの通路

「Blackhole」と「Wormhole」ってどんなチップ?

これらのチップは、AIの推論(AIが学習した結果を使って答えを出すこと)や、画像・動画を認識するビジョン処理を高速で行うために作られています。これにより、AIサービスがよりスムーズに、そしてパワフルに動くようになります。

Wormhole:現行世代のパワフルなチップ

「Wormhole」は、Tenstorrent社が現行世代のAI推論プロセッサとして開発したものです。1つのチップに72個の「Tensixコア」と呼ばれるAI計算の中心部分と、合計108MBの高速なSRAM、そして12GBのGDDR6メモリを搭載しています。AIが1秒間にどれくらいの計算ができるかを示す「TFLOPS」という性能指標では、262TFLOPSという高い数値を誇ります。さらに、2つのチップを搭載したモデルでは、合計128コア、24GBメモリ、そして約466TFLOPSの処理能力を発揮します。製品は、単一チップ版の「Wormhole n150」とデュアルチップ版の「Wormhole n300」があり、価格は1,099ドルから1,449ドルで提供されます。

Blackhole:次世代のさらなる進化

「Blackhole」は、「Wormhole」の次に登場する、さらに進化したモデルです。1つのチップに120コア(設計上は最大140コアまで可能)を搭載し、28GBまたは32GBのGDDR6メモリを備えたPCIeカード(p100a, p150a/b)として提供されます。その計算能力は最大で664TFLOPSに達し、より高度なAI処理が可能になります。価格帯は999ドルから1,399ドルです。

これらの製品は、複数のカードを「QSFP-DD」という高速な方法で直接つなぐことができるため、計算能力やメモリを必要に応じて簡単に増やすことができます。

ABC株式会社が提供する手厚いサポート

ABC株式会社は、単にハードウェアを販売するだけでなく、お客様が製品を最大限に活用できるよう、充実した技術サポートを提供します。Tenstorrent社の公式サポートの範囲外となる、ファームウェア(チップの基本ソフト)の細かい調整や、システムが最適な状態で動くための設定支援、さらに日本のお客様向けの技術資料の整備など、細やかなサポートを行います。

また、企業がこれらのチップを設備投資として導入する際に、税金面での優遇を受けられる「経営力向上設備等に係る生産性向上要件証明書」の取得支援も行います。これにより、申請に必要な書類準備や手続きについて、ABC株式会社がサポートします。ただし、レンタル事業者など、設備を自社で直接使わない場合は、この税制優遇の対象外となります。

導入するメリット

ABC株式会社が提供する「Blackhole」と「Wormhole」を導入することで、企業は次のようなメリットが期待できます。

  • 高いコストパフォーマンス: 他の高性能AIアクセラレータと比べて、性能に対する価格が非常に優れています。初期導入コストを抑えながら、高い処理能力を得られます。

  • 柔軟な拡張性: 複数のカードを直接接続して、計算能力とメモリ容量を自由に拡張できます。また、1枚のカードで複数のAIモデルを同時に動かすことも可能です。

  • 大規模なAIモデルにも対応: 人間のように文章を理解したり作ったりする「大規模言語モデル(LLM)」の同時実行実績があり、複数ユーザーからのリクエスト処理や、多様なAIサービスへの応用が可能です。

  • オープンなソフトウェアスタック: AIのプログラムを作るための一般的な道具である「PyTorch」や「ONNX」で開発されたAIモデルを実行できる、オープンソースのソフトウェアが提供されます。ただし、ソフトウェアは現在も進化の途中にあり、今後も改善が続けられるでしょう。

今後の展望

ABC株式会社は、これらの製品を通じて、日本国内のAIを動かすための基盤をより高度にし、AIの普及をさらに進めていくことに貢献します。将来的には、Tenstorrent社のさらに新しいチップの導入も視野に入れ、製品のラインナップを増やしていく計画です。また、ABC株式会社が持つAIやクラウド分野のソフトウェア開発の知識を活かし、最先端のAIハードウェアとソフトウェアを組み合わせることで、お客様のビジネスのデジタル化(DX)を支援し、競争力を高める手助けをしていく方針です。

お問い合わせ先

ABC株式会社
ウェブサイト:https://www.abckk.dev

タイトルとURLをコピーしました