スライド生成AI「ChatSense」が独自テーマ登録機能をリリース!企業のデザインに合わせた資料作成が可能に

AIツール・サービス紹介

「ChatSense」のスライド生成機能に独自テーマ登録機能が追加

株式会社ナレッジセンスが提供する、法人向けの安全な生成AIサービス「ChatSense(チャットセンス)」は、好評のスライド生成機能に「独自テーマ登録機能」を追加しました。この新機能により、企業が普段使っているPowerPointのデザインをAIに覚えさせ、それに沿ったスライドを自動で作れるようになります。

ChatSense 独自テーマ登録機能

これまでChatSenseで生成されるスライドは、あらかじめ用意されたデザインか、文章での指示に基づいていました。しかし今回のアップデートで、会社のロゴや色、レイアウトといったデザインガイドラインに沿った資料を、AIが自動で作成できるようになります。これにより、資料作成にかかる手間をさらに減らし、見た目の統一性も保てるようになります。

スライド生成機能に興味がある場合は、以下のリンクからお問い合わせください。
https://chatsense.jp/function/slide-gen

独自テーマ登録機能で資料作成を効率化

多くのオフィスワーカーが日々時間を費やす資料作成の業務は、ChatSenseのスライド生成機能によって大幅に効率化されてきました。テキストデータを取り込むだけで、実用的なプレゼン資料が瞬時に作成できるため、多くの企業で活用されています。

(スライド生成機能の事例はこちら:https://chatsense.jp/gallery/slide-gen

しかし、これまでは用意されたデザインテーマの中から選ぶ形式だったため、「会社のコーポレートカラーやフォントを使いたい」「会社のロゴや決まったヘッダー・フッターを適用したい」といった、デザインの統一性に関する要望が多く寄せられていました。生成後に手作業でデザインを修正する手間を省くため、今回の独自テーマ登録機能が開発されました。

新機能「独自テーマ登録」のポイント

  1. 自社テーマ(PPTX)に基づいたスライド生成
    普段社内で使っているPowerPointファイル(.pptx)をChatSenseに登録できます。AIがそのファイルのデザイン構造を学習し、新しいスライドを作る際にそのテーマを適用するため、会社の雰囲気に合った資料がすぐに完成します。
    テーマ追加画面

  2. デザインガイドラインを遵守
    企業ごとに定められた配色、フォント、レイアウトなどのデザインガイドラインを守ってスライドが生成されます。AIが作ったとは思えないほど、社内のデザイナーが作成したかのような統一感のある資料作成をサポートします。

  3. テキストボックスとして編集可能
    ChatSenseのスライド生成AI機能の大きな特徴は、スライドを画像として貼り付けるのではなく、テキストや図形を「編集可能なオブジェクト」として出力する点です。これにより、AIが作った下書きをPowerPoint上で簡単に修正できます(誤字の訂正、表現の変更、文字サイズの調整など)。
    編集可能なスライド出力

  4. 追加料金なしで利用可能
    この機能は、ChatSenseのスライド生成機能を利用しているすべてのプランで、追加料金なしで利用できます。

  5. 多彩なデザインスタイルに対応
    先日リリースされた「テーマの選択」機能と組み合わせることで、「近未来的」「伝統的」など様々なスタイルのスライドを生成し、PowerPointファイルとして活用できます。生成できるスライドのデザイン例は、以下のギャラリーをご覧ください。
    https://chatsense.jp/gallery/slide-gen

スライド生成AIについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事も参考にしてください。
https://chatsense.jp/blog/chatgpt-slide-ai

法人向けChatGPTサービス「ChatSense」とは

「ChatSense」は、米OpenAI社が提供するChatGPTを、企業が安全に、そしてお得に利用できるようにしたクラウドサービスです。企業や官公庁、大学など、多くの法人での導入実績があります。

ChatSenseの機能概要

ChatSenseには、以下のような特徴があります。

  • チャット内容をAIの学習から守る機能
    入力した情報がAIの学習に使われることを防ぐため、企業の秘密情報が外部に漏れる心配を減らします。この機能は、エンタープライズプラン、ビジネスプラン、無料のスタータープランのすべてで利用可能です。

  • プロンプトを社内共有できる機能など、豊富な独自機能
    通常のChatGPTにはない、ビジネスに役立つ機能が充実しています。例えば、AIへの指示文(プロンプト)を社内で共有したり、メンバーを一括で管理したり、ファイルを整理したりする機能などがあり、ほとんどの機能が無料プランでも利用できます。

  • 初期費用が無料で、最低利用期間の縛りがない
    「まずは試してみたい」という企業の要望に応えるため、導入のハードルを低くし、無料で使える範囲を広く提供しています。

ChatGPTを法人契約するメリットについては、こちらの記事もご覧ください。
https://chatsense.jp/blog/chatgpt-business-plan

その他のChatSense関連情報

株式会社ナレッジセンスについて

株式会社ナレッジセンスは、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させ、社員の生産性を向上させるために、法人向けChatGPTサービス「ChatSense」や事業コンサルティングを提供しています。ChatSense以外にも、生成AIに関する複数のサービスを開発し、世界中のユーザーに提供してきた実績があります。

ナレッジセンスは、生成AIを活用して社員の業務効率を大幅に向上させ、デジタルトランスフォーメーションを推進するための活動に力を入れています。

企業ウェブサイト:https://knowledgesense.jp/

タイトルとURLをコピーしました