株式会社ロゼッタは、高精度産業翻訳AI「T-4OO(ティーフォーオーオー)」において、高精度翻訳(旧生成AI翻訳)機能のユーザーインターフェース(UI)を新デザインに刷新したことを発表しました。
このアップデートにより、画面が見やすく整理され、直感的に操作できるようになりました。特に「T-4OO」の大きな強みである、専門的なリファレンス設定(翻訳の参考情報)の使いやすさが大幅に向上しています。

新デザインUIで翻訳作業がもっとスムーズに
今回のUIリニューアルでは、高精度翻訳のトップ画面を中心に、画面の構成が見直されました。これにより、次に何をすればよいかが一目でわかるようになり、翻訳業務に慣れていない方でも迷わずに作業を進められるように設計されています。
また、昨年リニューアルされた従来型翻訳の画面ともデザインが統一され、「T-4OO」全体の操作性が向上しました。

リファレンス設定の視認性が向上
新デザインUIでは、専門分野、対訳(対応する訳文)、用語集、訳文スタイルといった、各種リファレンス設定がより見やすくなりました。これらの設定を適切に行うことで、専門性の高い文書の翻訳精度をさらに高めることが可能です。
「T-4OO」の開発責任者である篠田篤典氏は、「今回のUIアップデートでは、初めてT-4OOを使う方から日常的に活用されている方まで、誰もが迷わずに翻訳作業に集中できることを重視しました。特に、リファレンス設定のUIが大幅に分かりやすくなり、T-4OOの特長がより伝わりやすくなったと確信しています。この機能を多くの方にお使いいただき、作業時間の削減に貢献できれば幸いです。」とコメントしています。
高精度産業翻訳AI「T-4OO」とは
「T-4OO」は、専門文書や社内独自の用語を正確に翻訳できるカスタマイズ性と、AIによる自然な訳文作成能力を組み合わせた高精度な産業翻訳AIです。高額な専用エンジンを構築することなく、企業内の翻訳資産を活かして、訳文の表現やスタイルを反映した翻訳ができる点が評価されています。
株式会社ロゼッタは、国内市場でNo.1のAI翻訳サービスを提供しているとされています(ITR「ITR Market View:対話型AI・機械学習プラットフォーム市場2024」翻訳市場:ベンダー別売上金額シェア(2024年度予測))。2,000分野の専門用語と100言語に対応し、高い翻訳精度を誇ります。
サービスの詳細はこちら
今後の展望
ロゼッタは今後も、ユーザーからの意見をもとに「T-4OO」の使いやすさや、翻訳業務全体の生産性向上につながる機能改善を継続していく方針です。
株式会社メタリアルグループについて
メタリアルグループは「世界中の人々を場所・時間・言語の制約から解放する」を企業ミッションとしています。翻訳AIの他にも、四季報AI、広報AI、製薬会社向けAIなど、様々なAI開発を行っています。
株式会社ロゼッタについて
株式会社ロゼッタは、AI翻訳のリーディングカンパニーとして、6,000社以上の顧客基盤と技術力を活かし、製薬、製造、法務、特許、金融など、各業界に特化したAIサービスを提供しています。

