Duolingo、チェスコースに「学習者同士の対戦モード」を導入

教育・学習

Duolingoのチェスコースに新機能が登場!学習者同士で対戦可能に

Duolingoチェス対戦モード
人気の学習アプリ「Duolingo」は、チェスコースに新しい機能「学習者同士の対戦モード」を導入しました。これにより、アプリのキャラクターである「オスカー」との対戦だけでなく、世界中のDuolingoユーザーとチェスを楽しめるようになります。

実力に応じたマッチングで実践力を高める

Duolingoは、語学学習をはじめ、音楽や数学など、さまざまな分野で楽しく学べる機会を提供しています。チェスコースもその一つで、初心者でも分かりやすい「ひとくちサイズのレッスン」で、チェスの基本を学べます。

今回のアップデートでは、学んだ知識や戦略を実際の対戦で試せるようになりました。「チェス対局」タブから「学習者と対戦する」を選ぶと、自分の実力に近い相手と自動的にマッチングされます。皮肉屋のチェス講師「オスカー」との対戦で基礎を固めた後、他の学習者との対戦を通じて、より深く理解し、実践的なスキルを身につけられる仕組みです。

Duolingoは、ただ知識を覚えるだけでなく、実際に使えるスキルとして定着させることを大切にしています。今回のチェスコースのアップデートも、この考え方に基づいています。

※この新機能を使うには、Duolingoアプリを最新バージョンにアップデートする必要があります。また、「オスカー」との対戦を3回クリアすると、このモードが使えるようになります。

今後の機能拡張にも期待

Duolingoは、「学習者同士の対戦モード」について、今後も段階的に機能を増やしていく予定です。具体的には、友達同士で対戦できる機能や、対戦相手にリアクションやメッセージを送れる機能などが検討されています。

これからもDuolingoは、語学だけでなく、音楽、数学、チェスといった幅広い分野で、世界中の人々が楽しく学べる体験を提供し、新たな可能性を広げていくでしょう。

Duolingoについて

「誰もが利用できる、世界最高の教育を開発する」ことを目標に、モバイル学習プラットフォーム「Duolingo」と、英語力認定試験「Duolingo English Test」を提供しています。

Duolingo(www.duolingo.com)は、世界中で最もダウンロードされている教育アプリで、短いレッスンを通して言語、数学、音楽、チェスを学べます。英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、韓国語など、250以上のコースが用意されています。

「Duolingo English Test」は、海外の大学進学などで英語力を証明する際に利用できる信頼性の高い試験です。場所や費用の心配をせずに受験でき、現在、世界6,000以上の教育機関で認められています。

タイトルとURLをコピーしました