株式会社miiboに新COO就任!ノーコード会話型AI「miibo」で事業拡大へ

株式会社miibo(本社:東京都港区、代表取締役CEO:功刀雅士)は、2026年2月16日付けで久野 祐揮氏がCOO(最高執行責任者)に就任したことを発表しました。この新しい体制のもと、同社が提供するノーコード会話型AI構築サービス「miibo」を核に、事業のさらなる拡大と組織の強化を目指します。
新COO就任の背景
現在、AI(人工知能)の市場は急速に成長しており、2030年には1兆7,774億円という巨大な規模に達すると予測されています。多くの企業でAIの導入が本格化する中で、miiboは「AI JoyBoost!」というミッションを掲げ、AIを社会で広く活用してもらうための取り組みを進めています。
「miibo」は、プログラミングの知識がなくても誰でも簡単に会話型AIを作り、運用できるサービスです。これにより、AI開発に必要なエンジニアが不足している企業でも、自社でAIを構築できるようになり、スピーディーにAI市場へ参加できるようになります。
今回COOに就任した久野氏は、これまで株式会社博報堂、株式会社SIX、株式会社Preferred Networks、株式会社スペースマーケットといった企業で、マーケティング、事業開発、セールスなど幅広い分野で活躍してきました。戦略の立案から実行、そして部署を横断したプロジェクトの推進までを担い、事業の成長に貢献してきた実績があります。特に、マーケティングと製品開発の両方の視点から戦略を立て、それを実行する能力に優れており、事業の成長段階に応じた基盤作りを進めてきました。
久野氏のCOO就任により、miiboは以下の3つの分野に重点を置き、事業の成長と組織の強化を図っていくとのことです。
- 「課題当事者が自らつくり、育てられる」会話型AI基盤の高度化
エンジニアに頼ることなく、事業部門の担当者が自ら会話体験を設計し、改善できる製品への進化を加速させます。AIがユーザーの状況を記憶する「ステート機能」や、一人ひとりに合わせた対応ができる「パーソナライズ機能」を強化することで、より人間に寄り添うコミュニケーション能力をAIに持たせます。これにより、AIを「作って終わり」ではなく、継続的に改善していけるような自立した基盤を確立することを目指します。 - プロダクト進化を起点とした新規事業の創出
「miibo」の製品としての進化の中で生まれる技術、データ、運用に関する知識を活かし、新しい事業の機会を生み出すことを推進します。製品の進化の過程で蓄積される資産を多角的に活用し、既存の事業にとどまらない成長分野への拡大を図ります。 - 事業成長を支える組織基盤の強化
市場の急速な変化に対応するため、戦略の立案から実行までを素早く回せる組織体制を構築します。営業、マーケティング、カスタマーサポート、製品開発の連携を強化し、継続的な成長を実現できる組織作りを進めます。
新COO 久野 祐揮氏からのコメント

久野氏は、「これまでは外部の立場からmiiboの成長を支援してきましたが、今後はCOOとして組織の中心に入り、戦略と現場の両面から会社全体の進化を加速させていきます。」とコメントしています。
さらに、「ノーコード会話型AI構築サービス『miibo』の製品としての高度化と、事業推進体制の強化を通じて、より多くの企業が自らAIを活用し、価値を生み出せる基盤へと進化させます。変化の激しい生成AI時代において、特定の企業や一部の専門家だけでなく、あらゆる企業がその恩恵を受けられるサービスへと発展させることを目指します。また、製品の進化をきっかけに新たな成長分野も開拓し、日本国内にとどまらず世界展開も視野に入れた事業拡大を進めます。」と意気込みを語っています。
代表取締役CEO 功刀 雅士氏からのコメント
代表取締役CEOの功刀雅士氏は、「生成AIが実証実験の段階から、実際に業務で活用されるフェーズへと移行する中で、miiboも次の成長段階へ進む重要な時期を迎えています。このタイミングで経営体制を強化するため、久野氏にCOOとして加わってもらうことを決めました。」と述べています。
また、「久野氏はこれまで、マーケティング、事業開発、AI分野での事業推進など、複数の分野を横断し、戦略の設計から実行までを一貫して進めてきました。株式会社Preferred NetworksでのAI事業開発の経験に見られるように、最先端の技術と事業戦略を結びつける視点を持っている点は、miiboの事業を次のステージへ押し上げる上で大きな力になると確信しています。」と、久野氏への期待を表明しています。
新体制のもと、「miibo」を、より多くの企業が自ら価値を生み出せる基盤へと進化させ、国内外での事業拡大を目指していくとのことです。
株式会社miiboについて

株式会社miiboは、「AI技術で人々の生活を豊かに」をミッションに掲げ、ノーコード会話型AI構築サービス「miibo」の開発・提供を行っています。AI技術を活用して社会の課題解決に取り組んでいます。
- 株式会社miibo公式サイト: https://miibo.co.jp
ノーコード会話型AI構築サービス「miibo」について

株式会社miiboが提供するノーコード会話型AI構築サービス「miibo」は、プログラミングの知識がなくても、誰でも簡単に実用的な会話型AIを作ることができるサービスです。
- 誰でもカンタンAIアプリケーション制作
難しいスキルやプログラミング言語は不要です。お使いのデータベースと大規模言語モデル(LLM)を活用して、AIを搭載したアプリケーションをすぐに作ることができます。 - つくって・ためす超アジャイル開発
素早い実装、効果の検証、そして改善のサイクルを高速で回すことができます。これにより、お客様への提案もスピーディーに行うことが可能です。
「miibo」は、様々な用途に活用できる会話型AIを生み出しており、上場企業や行政、地方自治体などでも導入が進められています。
- 「miibo」公式サイト: https://miibo.ai

