AIが営業の負担を劇的に軽減!bellSalesAIでSalesforce入力が70%以上自動化

AIツール・サービス紹介

AI(人工知能)がビジネスの現場にもたらす変化は、日々加速しています。特に営業の現場では、顧客との関係を管理する「Salesforce」のようなシステムへの入力作業が、大きな負担となることが少なくありませんでした。

そんな中、ベルフェイス株式会社が開発・販売するSalesforce入力エージェント「bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)」が、ユーザーのSalesforce自動入力率で月間72%という高い水準を達成したと発表しました。これは、顧客との商談データがほぼ確実にSalesforceに記録されていることを意味します。

bellSalesAI利用状況とSalesforce連携による業務効率化

なぜSalesforce入力が負担だったのか

Salesforceは、顧客情報や商談の進捗を管理し、営業活動を効率化するための重要なツールです。しかし、商談後には、その内容を手作業でSalesforceに入力する手間が発生します。この作業は、営業担当者にとって時間がかかり、入力内容にばらつきが生じる原因にもなっていました。

bellSalesAIは、「ボタンひとつで入力完結」というシンプルさと、それぞれの企業に合わせたカスタマイズ性で、この長年の課題を解決しています。

bellSalesAIの主な機能

bellSalesAIは、営業担当者がより「人にしかできない価値ある仕事」に集中できるよう、以下のような機能でサポートします。

1. ボタンひとつで録音・文字起こし

対面での商談ではスマートフォンアプリ、Web商談ではPCアプリを使用し、たった「ボタンひとつ」で商談の録音と文字起こしができます。場所を選ばず、誰でも簡単に使えるのが特徴です。

2. 高精度な自動抽出とデータ構造化

商談の会話データから、AIエージェントがSalesforceの各項目に必要な情報を自動で選び出し、整理して、Salesforceの決まった形に当てはめます。企業ごとに異なるSalesforceの項目にも対応し、非常に高い精度で情報を抽出します。

3. 現場にフィットするSalesforce連携機能

営業現場の声をもとに、毎月機能がアップデートされています。入力の効率化だけでなく、「入力の自動化」を追求した機能がタイムリーに開発されており、例えば以下のような機能があります。

  • スマホアプリでSalesforce連携作業が完結し、商談終了後わずか2~3分で入力が完了します。

  • Salesforceで事前に作成した行動予定をbellSalesAIで取得し、商談終了直後に連携できます。

  • Salesforceと連携されていないログだけを表示し、連携を促す通知やリマインド機能も備わっています。

  • 日付や選択肢など、テキスト以外の入力項目も自動で反映されます。

導入による具体的な成果

bellSalesAIを導入した企業では、以下のような具体的な成果が出ています。

Salesforce入力時間の大幅削減

導入企業では、商談後のSalesforce入力時間が平均で約50%~75%も削減されています。これまで1件あたり30分から1.5時間かかっていた入力作業が、bellSalesAIの導入により、わずか2~3分の確認作業で済むようになりました。これにより、営業担当者一人あたり月間で約20時間(営業日換算で約3日分)の時間を生み出し、顧客との商談や提案準備に充てることが可能になっています。

入力精度の標準化とデータ品質の向上

これまでは担当者によって入力内容の質や量にばらつきがあり、管理者が正確な商談状況を把握するのが難しいという課題がありました。AIによる自動抽出によって、入力内容の品質が均一化され、商談記録の作成率が100%に向上した企業もあります。マネジメント層が常に最新のデータにアクセスできるようになり、データに基づいた営業管理が可能になりました。

組織全体でのナレッジ共有と提案力強化

商談データが整理された状態でSalesforceに自動的に蓄積されることで、部署を超えた知識の共有が可能になります。蓄積された商談データを活用し、若手営業の育成や提案の質の向上につなげる企業が増えています。また、AIが抽出した要約を次の商談の議事録として活用することで、顧客との会話がスムーズになり、受注率の向上に貢献している事例も生まれています。

お客様の声

実際にbellSalesAIを導入した企業からは、以下のような声が寄せられています。

  • 「商談後のSalesforce入力に毎回30分以上かかっていましたが、bellSalesAI導入後は数分の確認だけで完了します。空いた時間で提案資料の準備に集中できるようになり、受注率が目に見えて向上しました。もう手放せません。」(ITサービス業)

  • 「対面商談が中心の当社では、外出先での記録が課題でした。スマホアプリでボタンひとつ押すだけで録音からSalesforce入力まで完結するので、移動中に入力が終わっている状態です。営業部全体での定着率も非常に高く、入力のばらつきがなくなりました。」(製造業)

  • 「当社では専門用語が多い商談が多いのですが、bellSalesAIは当社のSalesforceの項目に合わせてカスタマイズされており、高い精度で情報が抽出されます。商談データの蓄積が進み、チーム全体での情報共有がスムーズになりました。将来的には、蓄積データを活用したAIエージェントの開発にも期待しています。」(金融サービス業)

今後の展望

ベルフェイス株式会社は、「営業という仕事を”人×AIエージェント”で再設計し、人が『人にしかできない価値ある仕事』に集中できる世界を創る」ことを目指しています。今後は、SalesforceのAIエージェント機能群である「Agentforce」との連携をさらに強化し、bellSalesAIで蓄積された質の高い商談データを活用した次の行動提案や、フォローアップの自動化など、AIエージェントが真価を発揮するための基盤構築を進めていくとのことです。

「入力エージェントがすべての営業担当者に寄り添い、AIエージェントが蓄積されたデータをもとに商談や顧客対応を支援する。入力の負担が消え、営業は本来の仕事に集中できる」――そんな未来を、ベルフェイス株式会社は最速で実現していくと述べています。

bellSalesAIについて

bellSalesAIは、営業担当者の商談情報をAIが自動で抽出し、整理することで、Salesforceへの入力を効率化するAIエージェントです。

主な特徴は以下の通りです。

  1. Salesforce入力効率化に特化:AIが商談の会話から必要な項目を自動で選び出します。
  2. 圧倒的な使いやすさ:対面商談ではスマートフォンアプリ、Web商談ではPCアプリで簡単に操作できます。
  3. 高精度な要約・抽出:独自のAIが、情報の抽出と整理を高い精度で行います。

bellSalesAIに関するお問い合わせはこちらからできます。

タイトルとURLをコピーしました